お知らせ

開業した10年を振り返る。


いつもお世話になっております。院長の中道です。

当院の開業は 2006年9月15日です。先日無事に10周年を迎えることができました。
10年を振り返ると色々なことがありました。

開業を決意したのは 11年前。決意してからは 今まで読んだことなかった経営の本やら、銀行さんとのお付き合い、内装業者、卸業者との折衝が矢継ぎ早にありました。いや- 今思い出しても もうちょっとやりようあったなぁと 思いますね。

そしていざ開業。街中の開業であったこともありまして、開業当初半年は1日10人来れば良い方でした。預金通帳の残高を見るのが怖かったですね~(今でも同じように怖い時は時にありますが)。

転機は開業半年目2007年初頭に京都リビングさんの教えてドクターだったと思います。写真若いですね~。今は白髪まじりのおじさんです。baidu-ime_2016-9-16_8-32-32

当時というか現在でも京都市内の医療機関で マシーンを使ったフットケア施設は少ないので これを見られた患者さんが訪れるようになりました。

当時は京都市内の医療機関で2件ぐらいしかなかった巻き爪の矯正を希望する患者も徐々に増えてきました。
その掲載から徐々に認知されるようになり、仕事も順調に運ぶようになってきました。

ところが、好事魔多しといえばいいのでしょうか?矢先の3年目に複数の職員の同時退職があり、一時 当院は機能停止に陥り、午前中の外来を全て中止しました。

そこで 助けられたのは 家族と当時残ったスタッフ達でした。人手不足に加えちょうど嫁の出産時期とも重なり嫁には大変苦労をかけました。また当時新しく入ってくれたスタッフ方々は うちのややこしい(笑)当時のマニュアルを頑張って理解してくれ 機能停止後約1ヶ月で なんとか元に体制に戻ることができましたし、以前よりクオリティを上げてくれました。人は大事といいますよね これは真理ですね。そのため当時のスタッフ(現在在籍しているのは一人です)や嫁には未だに頭が上がりません。これはかなり存続の危機になるぐらい大変であったことですが、今となれば 良い経験をさせてもらったと思っています。

そして 次の転機は昨年です。7年間常勤で頑張ってくれていた看護師が退職することとなりました。頑張って働いてくれたので暖かく送り出したまでは良かったのですが、看護師は一人が抜けるとそれを埋めるのが大変な職種です。しかも当院のような小規模なところでは余剰人員などいるはずもなく、しかも常勤であったため、その影響は少なくはなかったです。通院の患者さんにはご迷惑をおかけしましたが金曜日の午前中の一般外来を一旦停止させていただきました。
それと同時に予約システムの変更もしました。これは受付の業務が煩雑になりすぎて よりシンプルにしたいという思いからです。
導入後 受付の業務はかなり効率的になり 結果的に会計も待ち時間もより少なくなったと思います。

それから1年、2016年7月から看護師の補充もなんとかなり、非常勤で勤務してもらえる医師さんも確保できました。現在、ようやく全ての機能を回復できましたし、提供できるレベルも昨年よりは全ての面でレベルアップしたと思います。

結局クリニックの歴史とは 一緒に仕事する人達との歴史なんですねと 今振り返って そう思います。
自分の業績とかより そちらの方が思い出されますので。やはり 良い意味でも悪い意味でもそこなんだなと。
一緒にいる一日の時間が下手すれば 嫁より長い場合スタッフもいますしね。

そんなこんなで、先日 現在のメンバーと10周年のお祝いを行いました。
場所は 京都市中京区にある クレメンティアさんという イタリア料理店で 職員と小宴を催しました。

お店からは 10周年記念のお祝いのプレートをいただき、
14372044_572655069608534_4460976642098896931_o
熟成された 近江牛に舌鼓をうち、

14372070_572655066275201_9148788152601535355_o

職員からは バカラのお祝いをもらいました。

14368628_572747246265983_3688502170844865925_n

 

今は 本当に 楽しく仕事ができているようで(私もですよ) 過去最高のメンバーと思っています。でも今が最高と思わず 更新し続けましょう。
そしてクリニックの歴史を作っていきましょう。このとき集合写真を撮り損ねたのが痛恨です。

そして9/15の午前中に 職員とパチリ、

14322646_572663392941035_4832605810214598261_n

9/15の午後開始前に またもや パチリ。

14317385_572675159606525_3331332875754779007_n

最後に 9/15に 公私共に仲良くしている 伏見区の靴屋楽ちんさんから 開業10周年のお祝いをいただきました。ありがとうございます。

14359190_572663419607699_9008692786351338102_n

クリニックの前においていますので 枯れる前に 一度見に来てくださいね。

最後に なかみち皮膚科クリニックのこれからにご期待くださいませ。

クリニック名:二条駅前なかみち皮膚科クリニック

HP:http://nijd.dr-clinic.jp/
受付予約専用HP:http://ssc2.doctorqube.com/nijd.dr-clinic/ (初診の方も使用可能)
受付予約専用電話:050-5577-3609(初診の方は使用できません)
住所:〒604-8418 京都市中京区西ノ京東栂尾町3 JR二条駅NKビル3階
電話:075-812-0702(極力診療日の14:00~15:30におかけください)

 

 

 

 

 

 

WEBからの受付はこちら

スマホやパソコンで受付が可能な方はWEB受付をご利用ください。
当日の時間指定予約が可能です。※前日の20:00~利用可能です。
WEB受付もしくはQRコードを読み込んでご利用ください。

※前日の20:00~利用可能です。
※初めてご利用される方は初めて受診を考えの方へをご覧ください。

携帯電話の方はQRコードを読み取り
アクセスしてください。
初めてご利用される方は初めて受診を考えの方へをご覧ください。
初めてご利用される方は初めて受診を考えの方へをご覧ください。
ページトップへ