クリニックでの待ち時間短縮に向けての取り組み
- 2017.10.09
- お知らせ
いつもお世話になっております。院長の中道です。
今回は長文です。
当院に限らず 皮膚科の外来で 特に 患者さんからいただく不満ランキングで上位になるものとして、
「診察時間が短く、待ち時間が長い」があります。
当院の滞在時間は、大雑把に言いますと3つに分けられるわけです。
①受付に要する時間
②診察に要する時間
③会計に要する時間
これらのうち 一つの過程でも滞ると 待ち時間は長くなるわけであります。
そして、当院は上記を改善するために数年前から色々施策を打っています。
①受付に関しましては、WEBや電話による事前の受付を2年半前より開始しました。直接来院できなくても、自宅や出先で受付ができます。カルテ作成のスピードが上がっていますので カルテ作成待ちで 診察室に呼べないという事態は発生しにくくなっております。システムを導入後、患者さんにも入力や電話のお手間をかけておりますが、成果が表れていますので、この場を借りてお礼を申し上げます。受診される多くの方が上手に使われることでより待ち時間の短縮が期待できますよ。どうしても苦手な方は直接来院でも受付しておりますが、カルテ作成に時間がかかるため、待ち時間は長くなることをご了解ください。
②診察に関しましては どうしても処置に時間がかかります。数年前までは、医師がすべての過程の処置にかかわっていました。現在は 簡易な処置は看護師が行えるようになり、処置中に別の診察が行えるようになっております。あと願わくは特に新患の患者さんには問診票に診察内容をもれなく書いていただくことで、効率よく診察できるようにご協力をお願いしたいと思います。(問診票をみて診察の手順などを事前にシュミレートしますので、ついでにこれも診てくださいはかなり時間的には非効率になり,他の方の待ち時間がその分長くなります。現在約7割の方がついでの診察を申し出ることが多いです。)診察時間が短いに関しては、診療所の皮膚科で長時間の診察はなじみません、与えられた時間を効率よく使えるようにお互い努力しましょう。一回の受診で1~100まで知りたい方はそれに適した医院を紹介させていただくこともあります。
③会計に関しましては11月ごろに新しいシステムを導入する予定です。正確さと迅速さを共に改善できる予定です。ご存じないかもしれませんが、現時点でも会計が終了した方は受付番号が自動的に消去され、今まで手作業で更新していた受付や診察状況も自動で更新されるようになっております。WEBおよび専用電話で確認できるリアルタイムな診察状況は従前より、かなり正確になっていますよ。
そして今回は 受付に要する時間をさらに改善する装置として 保険証スキャナーを導入しました。
保険証の情報の大半を手入力することを省力化できるようになりました。
今年の当院の大きなテーマの一つである。無駄な待ち時間を短くする、受付事務員の仕事の機械化→受付業務の質向上に着実に取り組んでおります。
これからもよろしくお願いします。
文責)中道 寛
クリニック名:二条駅前なかみち皮膚科クリニック
HP:http://nijd.dr-clinic.jp/
受付予約専用HP:http://ssc2.doctorqube.com/nijd.dr-clinic/ (初診の方も使用可能)
受付予約専用電話:050-5577-3609(初診の方は使用できません)
住所:〒604-8418 京都市中京区西ノ京東栂尾町3 JR二条駅NKビル3階
電話:075-812-0702(極力診療日の14:00~15:30におかけください)